肉離れ | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

肉離れ

肉離れとは、筋肉の一部分が断裂した状態を指します。スポーツの競技中などに起こる急激な筋肉の収縮により発症することがあります。肉離れを起こすと、その瞬間に筋肉の断裂音が聴こえることがあり、その後、痛みが生じます。

肉離れを予防するには、突然強い強度の運動に入るのではなく、準備運動をしっかりと行い、徐々に強度を上げていくことが大切です。また、筋断裂と呼称される場合もあります。

肉離れは、筋肉が急激に収縮する場面において発症します。筋肉が伸び縮みすることによって、ダッシュをしたり、ものを持ち上げたりすることができます。

しかし、筋肉の伸び縮みに、筋肉の繊維がうまく対応できない場合、筋肉が断裂し、肉離れが生じます。

肉離れは、全身どの筋肉でも生じる可能性がありますが、特に太ももの裏やふくらはぎの筋肉に生じやすいです。その他にも、太ももの内側の筋肉など、下肢の筋肉は肉離れを起こしやすいです。しかし、上肢(上腕、前腕)や腹筋にも生じることはあります。

肉離れは、筋肉がうまくほぐれていないときに発症しやすいです。筋肉が硬いと筋肉が収縮にうまく対応することができなくなってしまうため、断裂が生じやすいです。

また、断裂を起こした筋肉に痛みが生じます。痛みは伸ばしたときや力をかけるときに増強します。そのため、太ももやふくらはぎに肉離れが生じると、体重をかけることで痛みが強くなり、うまく歩くことができなくなってしまいます。

肉離れを起こすと、断裂した部位がへこんだり、内出血を伴ったりすることがあります。

治療法ですが、基本的には保存療法で治癒します。発症後は患部を冷やし、痛みがとれるまでは安静にし、ジャンプやダッシュなどは控える必要があります。また、重症度により、湿布、ぬり薬、内服薬などが用いられることがあります。

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP