関節可動域 | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

関節可動域

こんにちは!神田第一接骨院です!


「関節可動域」聞いたことありますか?
これは関節を動かすことの出来る範囲のことを言います。

本来動かすことが可能な範囲に対して、体に不調や悩みを訴える方は関節可動域が減少している方がほとんどです。
肩関節・股関節・脊柱などなど言い出すとキリがないです。
この関節可動域がどれだけしっかり動くかで症状の改善具合など変わってきます。

例えば腰痛のある人やぎっくり腰になりやすい方のほとんどは股関節の動きが悪く殿筋などが固まっていることが多いです。

関節可動域がどうして減少してしまうのか。
それは日常生活での姿勢の癖や運動不足によって筋肉が固まったり、単純に筋力低下が原因だったりもします。
動かすと痛いのであまり動かさない。と言うのもどんどん動きが悪くなり痛みが取れないループに入ってしまう原因になります。

このようにならないためにも日々のストレッチ、軽い運動、筋トレなどのセルフケアだったり治療院や接骨院などでの体のメンテナンスが大変重要になってきます!

動きの悪さにも筋肉が原因なのか神経なのか骨なのか、、、などあると思います。
これを見極めお伝えしていくのも治療家の役割ですので一度施術を受けてみることをオススメします!

当院では骨格矯正・鍼・超音波・ハイボルト・マッサージなどで適した施術を行い関節可動域を上げ症状の改善へとサポートいたします!
お悩み等ありましたらぜひご相談お待ちしております^^

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP