神田第一接骨院の整体コラム|基本の正しい姿勢とは

基本の正しい姿勢とは

基本の正しい姿勢とは

正しい基本の姿勢とは、背中のS字カーブが綺麗に描けている状態のことを指します。首の頸椎から胸の胸椎、そして腰の腰椎までは全てが連続して連なっています。そしてこれらの骨がつながっている状態を、身体を横から見た時に綺麗なS字カーブを描いていれば、正しい姿勢を取ることができています。

この状態であれば頭部の重さを正確に受け止めて、身体に負担をかけずに素早く行動することも可能です。一方で綺麗なS字になっていない場合は、常に正しい姿勢を保つことが難しくなります。その場合は重みで頭が前のめりになり、猫背となっているはずです。近年ではパソコンやスマホを使う頻度がとても高いため、首が前に出過ぎて頸椎が直線になってしまい、正しいS字カーブでなくなっている人がほとんどです。

このような方は、首や背骨に負担がかかった状態で生活しています。デスクワークをする場合も前かがみになるケースが多いので、自然に正しい姿勢を保てなくなってしまうのです。このように普通、S字カーブが正常な状態であるのに対して、無理な姿勢で何時間も過ごすのが当たり前となっているために、慢性的な身体のトラブルを抱えてしまう方が多くなっています。

姿勢が悪くなると首や腰など一部の部位に負担がかかってしまうので、身体にトラブルが生じやすくなってきます。また正しい姿勢は正常な呼吸をするためにも重要です。もし姿勢が悪い状態が続けば、正しい呼吸ができていないことにつながっていきます。

身体には緊張状態を持続することになり、疲れが出やすい、集中力が欠けるなど、仕事ばかりか普段の生活にも悪影響を及ぼしてしまいます。悪影響が続いてくると、仕事でミスをしたりモチベーションを保てなかったりと、今度は精神的なストレスに発展してしまいます。酷い場合にはうつ状態になり、心療内科に通院するケースになってもおかしくありません。

冒頭にお伝えしているとおり、基本の正しい姿勢とは、首の頸椎から胸の胸椎、そして腰の腰椎が連続してS字カーブを描くのが本来の姿です。崩れたS字カーブを修正するのは、セルフ治療では難しいものがあります。もしも身体に不調が現れているなら、正しいS字カーブになっていない可能性が高いです。

そんな時は当院にご相談ください。神田第一接骨院では、整体・鍼灸・マッサージなど、国家資格を有したさまざまな症状に対応できる医師が、身体のトラブルに合った施術を行ないます。施術によってS字カーブが描けるよう修復することで、正しい姿勢を取り戻すことができます。正しい姿勢を取り戻せば、身体の不調も自然となくなっていくでしょう。

PAGE TOP