インナー?アウター? | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

インナー?アウター?

皆さんこんにちは!


よくインナーマッスル、アウターマッスルと筋肉の属性と言いますか。種別がありますが、どんな役割を持っているのか等を解説していきたいと思います。「姿勢維持にはインナーマッスルが大切です!」とよく言いますが、インナーマッスル身体の深層にある筋肉を指し、姿勢支持・関節の補強・バランス能力の維持機能があります。インナーマッスルが衰えると姿勢が悪くなったり関節が緩くなる・バランス感覚が低下しケガをしやすい身体になってしまいます。アウターマッスルは浅層にある筋肉のことを指します。主に関節を動かす役割を持っており、これが衰えてしまうと関節の可動域が狭くなり、肩が上がらない・膝が曲がらない・腰が曲がらないなど日常生活にも支障が目立ってきてしまいます。普段から身体を動かさない人や運動が苦手な人はどうしても筋力低下を起こしてしまいやすいです。体を動かさないと筋肉の柔軟性も低下し硬くコリが目立つようになり、倦怠感やだるさも出てきてしまいます。いきなり筋力トレーニングを行うのは難しいとおもいますので、最初はウォーキングや体操・ヨガ等柔軟性を向上させるものから始めてみるといいかもせしれません。
当院にはJOYトレがあり、寝るだけで鍛えられ腰痛改善・体幹の筋力がつく治療器があります。身体を動かすのが苦手・なかなか身体を動かす時間が取れない方にはお勧めです!お気軽のご相談いただければとおもいます。

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP