頭痛 | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

頭痛

みなさんこんにちは、神田第一接骨院です。

本日は頭痛について触れていきたいと思います。

日本人では薬4000万人の方が慢性頭痛を有しているとされ、身近な疾病とされています。
中でも多いのが、「片頭痛」と「緊張性頭痛」があります。

片頭痛は原因はなく、脳の血管が広がり中の炎症物質が神経を刺激して痛みを引き起こしてしまうものです。
ストレスからの解放、疲労、光や音などで誘発されやすいです。
症状としては脈を打つような痛みを起こします。時に吐き気や嘔吐なども併発します。

緊張性頭痛は首や肩の筋肉が緊張し、血管を締め付け血流不全を起こし溜まった老廃物が神経を刺激した結果起こってしまう頭痛です。
パソコン業務や身体的ストレスなどで起こしやすい頭痛になります。
症状は頭全体が締め付けられるような痛みになります。

これらの頭痛が日本人の大半を占め、日常生活にも影響してしまいます。
対処方法として片頭痛の場合は規則正しい睡眠や、食事特にチョコやワインなどは頭痛の引きがねになりますので適量に摂取をしましょう。

緊張型頭痛では首や肩周りの筋肉の血流改善をしていくと改善されやすいです。

当院では健康に関する相談、マッサージ、鍼治療を行っています。
気になる方はコチラから。


新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP