生理の周期で分かる体質チェック | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

生理の周期で分かる体質チェック

こんにちは!神田第一接骨院です!!


今回はタイトルにもあるように「生理周期で分かる体質チェック」です!
体質が分かれば解決方法もわかってきますので是非最後まで見て頂ければと思います。
とても長くなりますので分けてご紹介していきたいと思います。

まず生理周期と言うものは人それぞれで起こってきます。
正常の範囲は25~35日の間となります。
しかし、前回は25日、今回は35日だったと言うのもあまりよろしくはありません。
毎月決まって同じぐらいできていれば問題はないですが、バラバラですと要注意かもしれません。

生理周期と東洋医学は大きく3つにわけることが出来ます。
 1.周期が短いタイプ:気虚タイプ
 2.周期が長いタイプ:血虚タイプ
 3.周期が不規則なタイプ:気滞タイプ
と分けられます。

今回は1の気虚タイプについてお話しします。
まず初めにチェックから行います。
・食事が不規則、そもそも食べてない
・胃腸が弱い・弱っている
・思い悩みやすい
・生理の量は多め~ふつう
・生理の色はやや薄い
・下っ腹が気になる
・最近疲れやすい
この中で5つ以上当てはまると「気虚タイプ」になります。

そんな気虚タイプのおすすめ食べ物、おすすめツボをご紹介します。
まず、食べ物は「今、食べたいもの」を身体に聞いてみましょう
気が不足しているあなたは気の材料でもある「精」を補いたい。
精は食事から得られるものになります。
「誰かに勧められた」とか「体にいいから」とではなく頭に浮かんだものを食べてみましょう!
強いて言うのであれば穀類・イモ類などほくほくしたものがおすすめです!

次におすすめのツボです。
それは「気海」です。
場所はおへその真ん中から真下に1.5寸(指2本)の所にあります。
ここは気を生み出し蓄える場所ともいわれています。(臍下丹田)
熱めのシャワーやドライヤーなどで温めてあげたり、カイロを貼ったりするのがおすすめです。

今回は「気虚タイプ」についてお話ししましたがいかがだったでしょうか?
当院でこのツボ以外での治療を行っております。
お悩みの方は是非当院までご連絡ください!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP