生理の周期で分かる体質チェックパート③ | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

生理の周期で分かる体質チェックパート③

こんにちは!神田第一接骨院です!!


さて、今回は「生理の周期で分かる体質チェック」のラスト「気滞タイプ」についてご紹介します!
まず生理周期と言うものは人それぞれで起こってきます。
正常の範囲は25~35日の間となります。
しかし、前回は25日、今回は35日だったと言うのもあまりよろしくはありません。
毎月決まって同じぐらいできていれば問題はないですが、バラバラですと要注意かもしれません。

生理周期と東洋医学は大きく3つにわけることが出来ます。
 1.周期が短いタイプ:気虚タイプ
 2.周期が長いタイプ:血虚タイプ
 3.周期が不規則なタイプ:気滞タイプ
と分けられます。

そして今回は3の「気滞タイプ」についてです。
こんな事思い当たりませんか?
前回の生理から日常にストレスとなる原因がありませんでしたか?
その1ヶ月の間に起きた出来事で生理周期が乱れてきたりします。
ちなみに日本人女性は5月2月に周期が乱れやすいとされています。
それは、5月は卒業・入学・入社など環境の変化があった時に起こります。
2月は入試や試験の緊張だったり最も寒い時期だったりします。
その他にも学生なら大会や試験は様々な時期にもありますし、社会人ならプレゼンやイベントがあったりすれば乱れたりします。

そんなかたは日常の不安定さが生理周期に現れる「気滞タイプ」かもしれません。

そんな気滞タイプの方にオススメの養生をお話しします。
まず、最近のイヤだったことは?それが原因かも?
月経までの日数を数え周期を整えるのも大事ですが、なぜ周期が乱れてしまったのか振り返るのも大事です。
この1か月体調はどうだったか?大きなイベント事はあったか?などあなたにとってストレスとなった原因を把握しましょう。

そんなあなたにおすすめなツボは・・
「行間(こうかん)」です!
場所は足の親指と人指し指の間指の付け根にあるツボです。
つまむように押してイタ気持ちいいぐらいで刺激してあげましょう。
上から少し手前に押し込んでもいと思います。
左右どちらも刺激してあげましょう!

3回にわたって「生理の周期で分かる体質チェック」をお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか?
皆さんの何かの参考になればと思っております。

当院ではこのツボ以外での治療を行っております。
お悩みの方は是非当院までご連絡ください!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP