さむっと思ったらやること | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

さむっと思ったらやること

こんにちは!神田第一接骨院です!!


今回は、最近朝や夜が冷え込んできて冷えるなと思ったことはありませんか?
そんな時やったことが良いことをご紹介します!

まず、寒いなと感じるのは「寒邪(かんじゃ)」がきているかもしれません、、
寒邪って何と思う方もおられると思います。
東洋医学には6つの邪「六淫」がありそれぞれに性質があります。
寒邪の性質は
「凝滞性」「収引性」「気血を滞らせる」という性質があります。
気血が滞ることで体の弱ってくるところをコリ固める作用があります。また、生理痛は悪化することも。
汗が出づらくなるため、体温のコントロールが乱れてしまいがちになります。

では、どんなことをしたらいいのかご紹介します。
まず、手をグーパーゆっくり10回、グーチョキを5回します。
次にジャンプ10回(できる範囲で)
次は口を大きく膨らませてもぐもぐ10回、ガムを噛んでもいいですね。
そこから冷えを感じる部分をお灸やドライヤーなどで温める。
最後に薬湯につかりましょう!

朝は上3つ、夜は全部してみると身体がポカポカして寝やすかったり、目覚めがよかったり、寒っと感じる事が少なくなるのではないかと思います!

是非寒さを感じた時は試してみて下さい!
その前に始めてもと思います!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP