生理の周期で分かる体質チェックパート② | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

生理の周期で分かる体質チェックパート②

こんにちは!神田第一接骨院です!!


今回は「生理の周期で分かる体質チェック」の第二弾です!
まず生理周期と言うものは人それぞれで起こってきます。
正常の範囲は25~35日の間となります。
しかし、前回は25日、今回は35日だったと言うのもあまりよろしくはありません。
毎月決まって同じぐらいできていれば問題はないですが、バラバラですと要注意かもしれません。

生理周期と東洋医学は大きく3つにわけることが出来ます。
 1.周期が短いタイプ:気虚タイプ
 2.周期が長いタイプ:血虚タイプ
 3.周期が不規則なタイプ:気滞タイプ
と分けられます。

今回は2の血虚タイプについてご紹介します!
初めにチェックからです!
・痩せ型(BMI18以下)
・睡眠不足、眠れない
・胃炎、潰瘍、痔がある
・めまいがする
・子宮筋膜症、内膜症、筋腫もち
・貧血気味
・生理の量は少なめ
・生理の色はやや薄め
・下腹部がよく痛む
この中で5つ以上当てはまると「血虚タイプ」になります。

そんな血虚タイプのおすすめの食べ物、おすすめのツボをご紹介します。
まず食べ物はレモンやイチゴ、酢など酸味のあるものを食べて肝を整えましょう!

おすすめのツボは、「三陰交」です。
場所はくるぶしの上指4本分、脛骨と言うすねの骨の内側に取ります。
骨のキワを押してみましょう。強さはいた気持ちいいぐらいでいいと思います。
また、お湯を入れたペットボトルを当てたりしてあたためてあげたりしましょう。

今回は「血虚タイプ」についてお話ししましたがいかがだったでしょうか?
当院ではこのツボ以外での治療を行っております。
お悩みの方は是非当院までご連絡ください!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP