へそ横押してお腹の調子を整える!? | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

へそ横押してお腹の調子を整える!?

こんにちは!神田第一接骨院です!!


皆さんお腹の調子はいかがですか?
今回はそんなお悩みをスッキリさせるツボをご紹介します!

まず、上向きで寝た状態で膝を立て腹筋に力が入らないようにします。
その状態でおへその横指3本分を左右押してみて下さい。
押してウッてなりませんか?

右が痛かったあなたは、、、
免疫ダウン中です。。
右側にはリンパ器官の虫垂と小腸と大腸の接続部の回盲部があります。
痛い方は不要なものが溜まりがちなので刺激して腸をスッキリさせてあげましょう!

左が痛かったあなた、、、
便が溜まり中です。。
左側にはS状結腸という大腸のくねくねしているところがあり、そこにうんちが溜まりやすくなっています。
大腸の出口を刺激してあげることで、渋滞を解除してうんちを流してあげましょう!

そんなツボは
「天枢」です!!
場所はおへその左右指三本分の所になります。
人差し指と中指でゆっくり押し込んであげましょう。
カイロやシャワーなどで温めてあげるのもいいでしょう。

「天枢」は大腸の募穴でもあり臓腑の位置や働きを整えてくれる役割を持っているツボになります。
今回は大腸を整えお腹が痛くなるのを抑えたり、うんちの硬さを調節したりしてくれます!

また、肌の調子も整える役割を持っている為、肌荒れやニキビができやすい、咳や喉が荒れるというお悩みにも最適です!

ですが、注意も必要です。
刺激をするとおならも出やすくなったりもします。
自宅や周りに人がいない環境で刺激をしてあげましょう!

自宅でセルフケアをして腸の環境を整えてあげましょう!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP