免疫鍛えて花粉症に負けない身体づくり!? | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

免疫鍛えて花粉症に負けない身体づくり!?

こんにちは!神田第一接骨院です!!


最近暖かさが出て、風も強くなったことで花粉がとても飛んできていますね。
そんな今回はこの花粉から身体を守るという目的で食事や生活をご紹介したいと思います!

まず、東洋医学的に花粉やウイルスを体内に入れさせないという力が存在し、それを「生気」といいます。体の中に生気が充実していれば様々な病気の予防に繋がります。
その中でも身体の防衛には特に「衛気(えき)」というものが関わります。

まず、「衛気」は皮ふや鼻、気管支などの粘膜を強化し、外の刺激から身体を守るバリアのような存在の事を言います。
その衛気を増やす方法は主食を白米にする、豆類・きのこ類を食べるようにしましょう!
また、汗をかくと衛気のもととなる気も一緒に流出し、衛気不足になりがちなので、長風呂やサウナなどの過度な発汗は避けた方が良いでしょう。

次に「血」を補いましょう!
血は体中をめぐり、全身に栄養や潤いを届けています。血が不足する事で臓器が弱り、花粉症を発症しやすく、症状が悪化しやすくなりがちです。
血を増やす方法は「赤色食材(お肉類・鮭・ナツメなど)」と「黒色食材(黒豆・黒きくらげ・ブドウなど)」を食べる事で血を増やしていきましょう!
また、血を作り出す胃腸に負担をかけないために、暴飲暴食や脂っこい食事を控える事も必要です。

いかがだったでしょうか?今現在悩まれている方も症状を悪化させないためにも試してみてはいかがでしょうか?
ですが、まずは自分ができる範囲から続けてみましょう!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP