神田第一接骨院の整体コラム|カッサが及ぼす身体への効果とは

カッサが及ぼす身体への効果とは

カッサが及ぼす身体への効果とは

皆さんは「カッサ」をご存知でしょうか?カッサは古くから東洋医学において、重要な役割を果たしてきた治療法です。

本コラムでは、カッサによる全身の健康改善効果について解説します。筋肉の緊張緩和から毛穴の引き締めまで、カッサがもたらすさまざまな効果について知りたい方は、ぜひご参考にしてください。

カッサで実現する全身の健康

カッサは、皮膚を専用の板で優しく擦ることで血液循環を促進し、全身の健康をサポートする東洋医学の技術です。東洋医学の「気血(きけつ)」という概念のもと、「経絡(けいらく)」と呼ばれるものが全身に12本あります。その経絡の流れに沿ってカッサプレートを流す治療です。

カッサは特に筋肉の緊張や疲労を和らげ、エネルギーのバランスを整える効果があります。また、リンパの流れを改善したり、体内の毒素を排出することで自然治癒力を高める効果などさまざまな利点があります。カッサによって期待できる効果は、以下のものです。

  • ・肩こりや頭痛の緩和
  • ・身体の柔軟性の向上
  • ・日々の活力増進
  • ・毛穴の引き締め・リフトアップ

カッサはプレートがあれば自宅でも手軽にできるマッサージです。得られる効果は多岐にわたるため、身体の不調を感じている方は一度お試しになってはいかがでしょうか。

カッサを行う際の注意点

カッサは心と身体のデトックス効果があるマッサージですが、間違った施術では本来の効果を発揮しないため、正しい施術方法で行うのが大切です。初めての方は指導を受けた後に、ご自宅でマッサージをしてみましょう。

使用するカッサプレートは清潔で滑らかなものを選び、皮膚にオイルを塗布して摩擦を減らします。力の加え方は均等かつ赤みが出る程度に留め、圧力が強くなりすぎないようにしましょう。心臓と離れた部位にカッサを当て、心臓に向かって流しながら約1~2分間マッサージを行います。この際、肌の赤みや反応を確認しながら進めてください。

カッサにはさまざまな効果があるとされていますが、敏感肌や既に炎症でお悩みの方は控えたほうがよいと言われています。敏感肌は刺激に対して特に過敏で、マッサージによる圧力や摩擦が肌トラブルを悪化させる可能性があるからです。

当院でもカッサによる筋膜リリースを取り扱っております。そのほかの施術と組み合わせることによって、効果を最大限に引き出せる場合もあり、身体をより改善していきます。カッサに興味がある方はぜひご相談ください。

Q1.カッサによる副作用はありますか?
A2.カッサは肌に赤みや青あざを引き起こすことがあります。しかし、数日で消えますのでご安心ください。
Q2.カッサの施術後に注意することはありますか?
A2.できる限り体温を下げないよう、温かく保つ必要があります。身体を冷やしてしまうと血流が減少するため、カッサによる効果が十分に得られなくなる可能性があります。
PAGE TOP