神田第一接骨院の整体コラム|慢性的な首こり・肩こりからくる寝違え

慢性的な首こり・肩こりからくる寝違え

慢性的な首こり・肩こりからくる寝違え

寝違えたのか、朝起きたら首や肩が痛いといった経験をしたことのある方が多いのではないでしょうか。寝違えは不自然な格好で寝ていたことによって、首周辺の筋肉が無理やり引っ張られて伸ばされたり、椎間関節に過剰な圧がかかったりした際に急性の炎症が起きてしまい、首や肩に強い痛みを感じる症状です。本当に変な格好で寝ていたことが原因で起きる寝違えなら、時間とともに治っていきます。軽い寝違えなら、夕方には何事もなかったように痛みは消えているでしょう。

困るのは、慢性的な首こりや肩こりが原因で起きた寝違えです。肩こりは知っていても、首こりは自覚のない方も多いでしょう。首こりとは、頭を支えている首の後ろの筋肉が過度の緊張状態になることで、違和感を覚える症状をいいます。部位は、首の後ろから肩にかけて肩甲骨の上部までの筋肉が対象となってきます。肩こりだと思っていたのが実は首こりだったということもありますが、肩こりと首こりはセットで起きることがほとんどで、肩こりの方は首の後ろにも張りを感じていることでしょう。

肩こりと首こりが慢性的にある方は、ちょっとしたことが原因で、寝違えを引き起こしてしまいます。肩こり、首こりでは筋肉の張りを感じていただけでも、寝違えを誘発することで痛みを伴ってしまいます。しかも、慢性的な肩こり首こりによる寝違えはすぐに治らないケースが多く、痛みを感じる期間が長くなる傾向にあります。また、治ってもすぐに寝違えを起こしてしまうので、原因になっている肩こりや首こりを治療しないとなかなか完治しません。

そこで肩こりや首こりを治療するなら、整体・鍼灸・マッサージの全てが施術可能な接骨院を選ぶことをおすすめします。首こりの原因には骨の歪みも挙げられますから、単にマッサージしただけでは根治治療には至らないケースがあります。そこで整体の施術を行なえば、こりの原因となっている骨の歪みを治すことができるので、首こりが解消されます。また、肩こりには固まった筋肉を緩めるマッサージや鍼灸がおすすめで、これらの施術によって筋肉をほぐして血行をよくし、肩こりを治すことができます。

慢性的な肩こりと首こりは、1回の施術で治るものではありませんから、信頼できる接骨院に通うことが大切です。神田第一接骨院では、身体の歪みを矯正し、本来のポジションに戻す整体による骨格矯正や、鍼灸によってツボを刺激して筋肉の緊張を緩和させ、血流やリンパの流れを改善できます。さらに国家資格者によるマッサージで筋肉をほぐして血流促進を高め、肩こりや首こりの両方を治療することが可能です。寝違えをよく経験する方は、慢性的な肩こりや首こりが原因になっていることもあるため、神田第一接骨院に相談してください。

PAGE TOP